カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

みわこ

Author:みわこ
(書いた日 2011/12/22)

かわいい息子2人のママ

impromptu[仏]
即興性を思わせる要素はあっても、実際に即興で演奏されるというわけではない。


尊敬する人
 ★★★家族
  ★★強い人、
    本気で人を愛せる人
   ★いっぱい

憧れの歌い手
 ★★★吉田美和
  ★★わからん
   ★いっぱい

好きなもの
 ★★★ラガー
  ★★ポテコ
   ★グレープジュース

キライなもの
 ★★★うそつき
  ★★ブロッコリ、アスパラ
   ★イライラ虫みわこ

行きたい場所
 ★海外(家族で行きたい)
 





最近のおはなし
最近のコメント
リンク
過去ログ
カテゴリー
メールください

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
YouTube動画リスト!
最近のトラックバック



支援センターにて

少し前の話になるけど

頭んなかのどっかにいつもいるので書きます





2人の息子は日に日にやんちゃになってます

そんなある日、ご近所さんに誘われ支援センターへ。

みんなと仲良く遊べるときもあれば

けんかになるときもある。

親として、単なる傍観者ではいられるはずはなく、

どちらかといえば、監視的に見てたり。

そうこうしてるうちにおしまいの時間が来た。



三階から下り、自転車に乗り帰るんやけど

なかなかすんなりいけへん。


それでもなんとか自転車に乗せたとき、

あたしの口から出た「疲れた」の一言に

支援センターの先生が噛みつく。


「疲れたなんて、いっちゃだめよ!」

「はい?」

「ほら、そんなこと言われて悲しい顔を一瞬したわ」
 
「はぁ。すいません」



そのあと少し説教のようなことを言われた



ホンマに疲れてたし、やっと帰れると思ったのに止められ、

おまけにグチグチ言われ…


そんなコワい顔していうてるから、子供らが悲しい顔してんちゃうんとか思いながら。


友達も待ってくれてたりで、あたしは辛かった。





子供らが起きてるときは、もちろんずっとそばにいてるし、

寝たりしたときは、できる用事したりして

ほとんど休む間もなくやってんのに

疲れたって言うたらそんなにあかんのかいな…と。



それを母に話した


「は?なにそれ。えらそうに。」

なんかうれしなった

「お母さんたちはみんながんばってんねん。

 だから、疲れて当然やん。

 疲れたって、言うたら、お疲れさんやねってなるやろ。

 そんなんいうこともできんかったらどうすんねん。

 わかってへんな、その先生。」


どっちの考えが正しいとかわからんけど、

うちのおかんみたいな先生がいてくれてよかったと思った



悔し涙が出た。




もし、友達が悩んでたら

間違ってても真っ先に否定せずに

話を聞いてあげたい

答えをあたしが出すんじゃなくて

友達が答えを出せるように導けたらいい。




なに書きたいかわからんけど

寝るころ、ヘトヘトに疲れてるけど

明日も笑って子供らと接しようっと。


