カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

みわこ

Author:みわこ
(書いた日 2011/12/22)

かわいい息子2人のママ

impromptu[仏]
即興性を思わせる要素はあっても、実際に即興で演奏されるというわけではない。


尊敬する人
 ★★★家族
  ★★強い人、
    本気で人を愛せる人
   ★いっぱい

憧れの歌い手
 ★★★吉田美和
  ★★わからん
   ★いっぱい

好きなもの
 ★★★ラガー
  ★★ポテコ
   ★グレープジュース

キライなもの
 ★★★うそつき
  ★★ブロッコリ、アスパラ
   ★イライラ虫みわこ

行きたい場所
 ★海外(家族で行きたい)
 





最近のおはなし
最近のコメント
リンク
過去ログ
カテゴリー
メールください

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
YouTube動画リスト!
最近のトラックバック

スポンサーサイト


マタニティマーク

マタニティ

みなさん、ご存知ですか??


これ、妊婦さんに配布されるものです。


さっき、とある「もうすぐママになる部屋」というのがあるサイトを読んでました。

そこには
「電車の中で、妊婦マークをつけた人がわざとらしく私の前に立ちました。仕事で疲れていたので、寝たふりをしました。妊婦マークって何だか席を譲れって感じで気持ちいいものではないですね。
誰一人その人に席を譲りませんでした。優先席の前に立ってくれれば良いのに。」

ってのが書かれてました。

もちろん読んでるのはもうすぐママになる人たち。

荒れてました。



あたし、妊婦マークはつけていません。

この写真みたいにキーホルダーなら付けやすいでしょうが

大阪市はシールなんですよね。

だから、なんかわずらわしくて、つけていません。



ホームで電車を待つ時点で

あたしは優先座席があるところで待つようにしています。

いざ電車に乗って、優先座席には

音楽聴いてたり、携帯触ってたりしてる人が座ってたりしてて

席は譲ってもらえんので、ちょっと残念やったりしますね。

せっかくの優先座席もあんまり意味ないっていうか・・・

立てるときはいいけど、最近はできれば座りたいというか

立ったままやと危ないと言われたのです。



たしかになんかあったときに

この「妊婦マーク」をつけていて、処置が早く助かったという事例もあるくらいですから

ホンマ重要なキーホルダーなのです!!




今、10ヶ月っていう時期に入ったあたしからお願いです。

もし妊婦さんを見かけて、つらそうやったら

すこし離れた距離からでもいいんで、見守ってみてください。

しんどそうやったら、きっとしんどいとおもいますが

席も譲ってあげてみてください。

自分や自分の大切な人が、同じような状況だったら自然とできると思いますしね。




ほんのささいなことが

妊婦さんにとってはうれしいことであったりするのです。

すんごい神経が過敏になってたりするんですよ。。。



おとつい南海電車に乗ったとき

かばんを席に置くおっさんがいて、

空いてるわけじゃなかったから、そこに座ろうと・・・

おもいっきり大きく舌打ちされました。

あたま殴ってやろうかと思った。

お前だけの電車ちゃうっちうねん。

本読んでたけど、バカな大人やと思いました。

そんな大人にだけは絶対になってほしくない。






さ。

今日は肥後橋まで行くかも知れんけど

がんばって歩いてみようかな。




スポンサーサイト

Comment

難しいですね。

mixiでは何度かコメントさせていただきましたが、こちらでは初めてです
(mixiのHNも、Sparrowです♪)密かに、いつも読ませていただいてます。
何と言うか・・・飾らない感じで、素敵なブログだと思います。
もうすぐママになるという幸せがじわじわ伝わってきて、私もあったかい気持ちになります(*^-^*)

ところで、この妊婦さんマーク、つけていて、席を譲ってもらっている女性を見掛けた事が
あります。私も譲ろうかと思った矢先、その方は別の空席を見つけて素早く座られてました。
ほんと、めっちゃ素早くて、ホッとしたと同時に、強いママになられるんやろうなぁ~って思いました。
私は、上の掲示板に心無い書き込みをした人の気持ちは分かりませんが、実際には
自分がそうなってみないとわからない事も、沢山ありますよね。
優先座席には、なるべく座らないようにしてますが、普通の座席だと、体調が悪かったり
疲れていると、前にお年寄りがいたりしても、座り続けてしまいます。

なかなか、難しいですね~。。。

なんだか、支離滅裂な書き込みですんません><

あ、いつかまた、みわこさんの歌声、聞かせてくださいね☆楽しみにしてます。

ありがとうございます

承認遅れてすいませんでしたっ。


ん…

誰だってしんどい時があるんで

場合によっちゃ、妊婦が席を譲ってもいいとあたしは思ってるんです。



高校生の時、電車でよく倒れる学生でした。

あの頃はもっとみんな、やさしかったような気もします。

時代で人のやさしさや思いやりなどは変わってしまうのでしょうか?


ところで(笑)

ご夫婦でよく旅行されてたり、遊ばれたりして羨ましいです!

パーティーの日記を以前読ませていただいたとき

参加したいわ~とふつうに思ってしまいました(笑)


これからもいろんな国に行って、楽しんでください!

あたしらもお金貯めたら行きます!

いつかオススメ聞かせてくださいね!
非公開コメント

