カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

みわこ

Author:みわこ
(書いた日 2011/12/22)

かわいい息子2人のママ

impromptu[仏]
即興性を思わせる要素はあっても、実際に即興で演奏されるというわけではない。


尊敬する人
 ★★★家族
  ★★強い人、
    本気で人を愛せる人
   ★いっぱい

憧れの歌い手
 ★★★吉田美和
  ★★わからん
   ★いっぱい

好きなもの
 ★★★ラガー
  ★★ポテコ
   ★グレープジュース

キライなもの
 ★★★うそつき
  ★★ブロッコリ、アスパラ
   ★イライラ虫みわこ

行きたい場所
 ★海外(家族で行きたい)
 





最近のおはなし
最近のコメント
リンク
過去ログ
カテゴリー
メールください

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
YouTube動画リスト!
最近のトラックバック



前回の続き。(氷のこと)

ちょっとウィキペディアに載ってたので・・・



氷食症

【原因】主たる原因は、鉄欠乏であり、鉄欠乏性貧血および、その前駆状態である「貧血がない鉄欠乏症」でも氷食症は起こる。体温を、腋下と口腔内で比較したとき、口腔内が高いことから、口腔内を冷やすためではないかという説や、鉄欠乏により食嗜好が変わるという説があるが、未だ不明な点が多い。精神疾患である強迫性障害の一つとして見られることもある。

【治療】鉄剤(フェロミア)50mg錠1日1〜2回の内服で治療可能である。主な臨床症状は、氷食症も含めて1ヶ月ほどで改善するが、再発予防のためには、3〜4ヶ月間内服することが勧められる。過多月経が原因の場合などは、その後も週1回程度、内服しておくとよい。鉄剤の内服による副作用として、消化器症状(吐気、便秘、下痢など)が強い場合は、鉄剤の静脈注射による治療も選択できる。



・・・とまぁ、こうあります。

妊婦健診で、貧血を調べるのがあります。

血液検査ですね。

前回調べてもらったときは、正常と言われましたが・・・

また今週健診に行きますが、そのときに血液検査があるみたいなんで

ちゃんと調べてもらおうと思います。






てかね、

ホンマ自分でもうっとうしいくらいに、いろんなことに敏感になっています。

妊娠すると、体が乾燥したりする症状があったりするらしいのですが

それを「ダニや。」と勝手に決め付けて、わめきちらしたりするときもあります。

ホンマ、うちのだんなさんはそれを「うるさいわ」と言わずに

一緒に掃除をむっちゃしてくれたりします。

こんなだんなさんをもらえてホンマしあわせです。



ホンマね、思いますよ。

もっと遊びたかったやろな~とか。。。

結婚するって決めたとき

「赤ちゃん欲しい?」って聞いたら

「まだいいかな。2人でいろんなとこ旅行行きたいしな~」と言ってました。

それがあっちゅう間にパパですから。。。

嫌な顔せずに、いろんなこと協力してくれて、ホンマ感謝する相手です。





話は反れましたが

そういう病気があるということです。



知識はあって越したことはないですね。

DSで「モノやお金のしくみ」っていうソフトが出たの知ってますか?

あの日経新聞が監修ってやつですわ。

それ、買いましたねん。

けっこう勉強になります。

意外とあたし、知ってるやん(笑)と思いましたけど。

ぐへ。

もし、興味があればやってみてくださいね。

みわこオススメです☆☆☆




Comment

非公開コメント

