カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

みわこ

Author:みわこ
(書いた日 2011/12/22)

かわいい息子2人のママ

impromptu[仏]
即興性を思わせる要素はあっても、実際に即興で演奏されるというわけではない。


尊敬する人
 ★★★家族
  ★★強い人、
    本気で人を愛せる人
   ★いっぱい

憧れの歌い手
 ★★★吉田美和
  ★★わからん
   ★いっぱい

好きなもの
 ★★★ラガー
  ★★ポテコ
   ★グレープジュース

キライなもの
 ★★★うそつき
  ★★ブロッコリ、アスパラ
   ★イライラ虫みわこ

行きたい場所
 ★海外(家族で行きたい)
 





最近のおはなし
最近のコメント
リンク
過去ログ
カテゴリー
メールください

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
YouTube動画リスト!
最近のトラックバック



だんなさんの飲むビールを買うのと

息子と散歩に行くのを合体させて

長堀のヤマヤさんにベビーカーでトコトコ歩いてました。



目が行くのはお店の大掃除。

「そか。年末やもんな~。お、ケルヒャーや」と言いながら

ホンマゆっくり、ゆっくりと歩いていたら・・・



お久しぶりの方にお会いしました。



「こんにちわ」と声をかけたら

一瞬びっくりされてるように見えましたが、

覚えてくれてたみたいで、そのあとその方の『基地』に入れていただきました。



まぁ、なんてステキな基地!

おしゃれで、ホンマセンスえぇなぁと思う基地。



そこで、子供さんを紹介してもらい、

少しの時間でしたが、いろいろ話をさせてもらいました。



昨日、村山さんにも聞かれたけど

あたしには育児ノイローゼというのはなくって、

息子ノイローゼ・・・というか、息子中毒です。

ホンマなにされても腹が立ったりせぇへん。

ってか、なんで腹立ったり、虐待したりするのかがわからん。




(虐待はね、スパイラル的なとこがあって、自分が小さいとき虐待を受けてて、大人になって、親になったとき、なぜか子供に対して同じように虐待してしまうみたいです。
 だからね、ホンマ悪循環なんですよ。されたからするってのは間違ってるし、されたから自分は絶対にせぇへんって思う、思える人もいてんやから環境を変えんといかんですわ。ホンマ)



変な先入観を持ってるとしんどかったりするってあるでしょ?

それがね、ないんです。

楽やよ、むっちゃ。




あ、んでね、その方とね、子供の話もしたんやけど

あ、あたし、親になってくんやって思った。


抱っこ おっぱい ねんね

それを繰り返して 繰り返して

その分だけママになってくんやよね



なんもせんと 

ただ泣いてる赤ん坊を見てるだけなら

ママではないわ

ただの傍観者よね?


自分が至らなさすぎるからって

息子に不自由な目に合わせたくないから

できることはできるかぎりしてあげたい。





その久々に出会った方の印象が今日、変わった。

あ、いいパパなんやって思った。

今までパパっていう空気すら感じたことなかったけど

すごくしつけとかきっちりしてる人なんやって思った。

じゃないと、あんな人じゃないか。

今頃きづいたわ。

ばかね、みわこったら。



早歩きして、目的地に着くのもいいけど

余裕があるなら、のんびりいろんな景色を見ながら歩くのもいいよね

今まで気づかんかったもんが見えたりして

それきっかけで、何かを考えたり感じたりして

少し変わったような気分、いい気分になれるんやもんね。




その方にも子供さんたちにも

ちゃんとしたお礼も言えず、別れてしまったけど

また次会えると思ってます。


今日はうれしかった。



          って、まだ今日は終わらんや。















早速書きます

今日はレッスンの見学に行ってきました。

もちろんジャズの。



山下先生にも村山師匠にも申し訳なかったけど

息子とだんなまで・・・



生のギターの音を聞く息子は

すごく体を動かしていました。

あれはね、むっちゃうれしいときの表現なんです。

うん、息子よ。

正しい表現ですよ。 笑




あ、村山さんに話したことやけど

うちの息子、おなかのなかにいるときにNST(ノンストレステスト)での心拍が

3連を刻んでたのです。

信じてくれるひとは何人いてるやろか?

そやけど、その3連は最初のテストのときだけで

それ以降はふつうに同じリズムを刻んでいたのです。

しかし、あれは間違いなく3連でした。



話は元に戻りまして・・・

見学させてもらってたら、ちょいとうずうずしてしまいました。

そしたら、

「歌ってみたら?」と言ってもらえたのですわ!!

もちろん迷わず歌詞を見せていただいて歌わせてもらいました。


感想はね、

『やっぱし歌いたい』とホンマに思いました。


そりゃ音痴やったし、歌詞も見てるにもかかわらずえぇかげんやったけど

リズムを感じて、それを声でリアクションする。

すごく楽しかったです。。。うぅ、たのしかったよ。




ということで、

だんなさんに相談し、レッスンにいけるようになりそうです!

わーい☆


ホンマうれしい!!



そそ。

師匠が「きれいになりましたね」とほめてくれました。

お世辞とわかっていてもね、そりゃそりゃうれしいもんですよ。



おっさんみたいなあたしが嫁になり、母となった今、

そう言ってもらえるとホンマニヤつくって。




今日はホンマうれしい1日でした。

テンションあがりっぱなしのみわこでした。


へへ。


うれしいや。


マジで。





なんかね・・・

いや、ふと考えたりするんですよ。

あたし、結婚した・・・てか、できたでしょ。

よかったなぁって思うんですが、

もし、あの人と結婚してたらどうなってたやろ?って考えたりするんですわ。

しあわせやから考えてしまうんでしょね。


あ、もちろん考えたところで

あの人と結婚しとけば、なんてのは一切なくって

逆にせんでよかった的なことばっかしですわ。

だって、あたし、むちゃくちゃわがままですから

今のだんなさんやないと受け止めてもらえませんわ 笑




ま、それはそれとして。



今年1年ってあたしにとっては

人生の中での大イベント!がたくさんあったのですが、

その中でもまだ真新しい出来事である『出産』のことを少し。



なが~い陣痛と分娩を経て、いた~い胎盤を出すのと縫合。

むっちゃ記憶にあるにもかかわらず

なぜか、目の前の息子を

「本当にあたしが産んだの?」と思ってしまう時があるのです。



前にも書いたかと思いますが

あたし、昔、25歳より若かったときに

産婦人科で「妊娠しにくい体」ってのを告知されたことがあるんですわ。

その原因みたいなんを聞いて、

で、その症状みたいなんがそのあとも何度かあったから

本音を言えば、妊娠自体、あきらめてたとこもありました。


そやけど

縁があって、今のだんなさんと知り合い、

ましてや息子を授かったのです。

しかもむちゃくちゃかわいい息子を。



なんかね、、、夢見てるみたいな感じ。



すごくあったかい結婚式をさせてもらえたし、

行きたかったモルディブに新婚旅行にも行った。

都会?である中央区にマンション借りたし、

となりの部屋で大好きなだんなさんと息子がお昼寝をしてる。



なんかね。。。

こわいとさえ感じるくらい満たされてるんですわ。

恵まれすぎてて・・・




若いときなんて

気持ち自体がやんちゃやから、ありがたいとかよりやったねっていうふうに

物事をとらえてたから、

34になっていろんなもののありがたみを人一倍感じてるのかなぁ・・・・





なんしか幸せすぎて、夢見たいなかんじ。

乙女か 笑






そやけど、

買い物に行かんとあかんってのは現実やわ。

ご飯の材料買いに行かんとあかん。

お昼寝してる2人を起こすのは、不本意やけど 許せ。






・・・この話題に関しては、だいぶ先まで自分の体が納得することはないやろうなぁ・・・


・・・じわ~~~~って体感っていうか、体中になんかが染み渡ったら

   自信もって、またちゃうことを悩みはじめるんやろな。



・・・ま、いや。


・・・どっちみち、考えるんが趣味みたいなあたしやねんから。






すません。なんかよぉわからんことをだらだら書いてしまいました。




昨日、だんなさんが出張から無事に帰国しました。

マイナス15度とかの国に行ってたので、

やっぱり「日本はあったかいな」と言いました。


あたしは毎日薄着してます・・・

キャミにパーカーとか、Tシャツ一枚とか・・・ 笑



今日は息子のことではなくて、

久々にふつうの日記です。




日曜、1人で車に乗る機会があったので

鼻歌を歌いながら運転をしていたのですが

ふと見るとなんともなつかしいMDが目に入ってきました。


MDプレイヤーに入れてみると

それはそれはなつかしいジャズのカラオケのMDでした。



よっしゃ、またレッスンに行きたい気持ち満々やねんから!と意気込み

いざ歌ってみると・・・



歌詞が・・・脳みそから消えてる・・・


きっちり消えてる・・・



笑けてくるくらい消えてる・・・



くくく。




童謡はたくさん覚えてきてるので、よしとしよう。


クリスマスの曲はなんこかなら英語で歌える。


うんうん、落ち込む必要はない。 はず。


記憶力は低下していってるとは思うけど


毎日充実してるし、中途半端に覚えてるより1から覚えるほうが


なにかしらいいことあると思うし。




へへ。



頭んなか、ちゃうこといっぱい浮かんでくるんやもん。


2ヶ月になったばかしの息子に


「お兄ちゃんになれるといいね~」なんて話かけたり、


近所のスーパーでベビーカー押しながら晩御飯のメニューを考えたり。




行き当たりばったりの行動ばっかしやから

計画的に動いてる人にとったら「えぇ??」ってなるかもやけど

こういう生き方もけっこう楽しいよ。


バタバタしてるわりに年賀状デザインしたりして

なんだかんだとやってるしね。


ってか、今年の年賀状は、作ってて楽しかった。

まだ決定ではなくて、最終案やねんけど幸せ感じながら作ってます。






興味があれば言ってください。

送らせてもらいます 笑



さてと。

夕方はいそがしいや。








今回は写メを

20091217070403
今年も残りわずかになってきましたね。



あ、前回書いた件は和解しましたよ。

もちろん息子のおかげ!

たった今は寝言を言いながらすやすや眠っています。。。


では写メを載せます!



あ、自分のおならで目をさましちゃいました(笑)

まつ毛の長い息子です☆


時代

子育てにも時代の変化?みたいのがありまして

わたしが小さかった頃と少し違います。



例えば目をガーゼで拭いてあげるんですが、

昔は目頭から目尻だったみたいですが、

今は逆の目尻から目頭になったみたいです。


あ、ちなみにあたしが知った範囲なんで、『いやいやちゃうよ』ってあるかもしれませんが、

軽く聞き流してもらえれば幸いです。




まぁね、育児論って子育てしてきた人それぞれあると思うんです。

どれが正解とか間違ってるとかないと思ってます。もちろん極論は抜き。


あたしは新米ママですが、小さな信念が少し芽生えはじめてます。

だからね、正直お母ちゃんとぶつかるときがあるのです。


そ。

まさにそれが今(笑)




たしかに正論やねんけど、うちんちの事情とかあるし、第一あたしらにそうしてたかぁ?と首をかしげてしまったりするのです。

赤ちゃんだって自分の感情を持ち合わせてるんやから、そんなうまくいけへんって…(ぶちぶちぐち)


こういうイラッっとしてんのが、一番良くないかもね。


気分変えてみよ。



愚痴を読んでもらいすいませんでした


子育て

だんな35歳、あたし34歳。

ある程度のことは経験してきたきたつもりです。

それなりに常識もわかってるつもりです。

だから

だいたいのことは、それなりにこなしてきたつもりです。


(ホンマ『それなり』って感じやけど・・・)




それがどうでしょう。


子育てになるとホンマなんにもわかりません 笑


ベネッセの本を定期購入したリ、

子育ての番組を見たり、

子育て経験者の方にいろいろ話を聞いたり、

ホンマあたしなりにはいろいろしてるんですが

「えぇ?!!!」ってことが毎日で、ホンマ大変やな~って実感してます。



泣き声だけ聞かれると

虐待してんじゃないの?ってくらいおおきな声で泣きます。

元気なために

思い切り蹴られたり、たたかれたりします。

まぁ、これがけっこう痛い 笑


あ、うちの子、2ヶ月になってないのにもかかわらず

もう7キロに達しています。。。

だからね、ホンマ重いんですわ。




話は戻って、

赤ちゃんが泣く理由として

おっぱいがほしい、オムツを替えてほしい、かまってほしいってのが

あげられると思うんです。

おっぱいやオムツはやることが決まってるので

すぐに実行できるんですが

かまってほしいってのは、割合曲者ですよ。

だっこしたからって泣き止むものではありません。



うちのこは、お外が大好きなんで

ベビーカーでお散歩に出かけると

それまで泣いてても、すっと泣き止んでくれるのですが、

夜となれば散歩にでれない!

仕方なく、ベランダに出ています。

うん、これも泣き止んでくれるんですが、部屋に入るとまた泣くので。。。






ん?

あたし、何を書こうとしてるんだろうか??





いつものことでしたね 笑





とにかく泣き止んでもらうにはいろんな手を使う。

ホンマ根競べです。



あたしは、泣かれるとおっぱいをあげることができます。

わりとそれで泣き止んでくれることはあります。

それに比べ、だんなさんはもちろんおっぱいが出ない。

だから抱っこで泣き止んでくれるのを待つんです。

自分のだんなながら、感心します。

さっきも書いたけど、7キロの息子を

抱っこして、家の中を歩く。

簡単そうで、実際はすごく大変ですから。。。


けどその分、笑ったりされると

疲れが飛んでくんです。

それがあるから、だんなもあたしもこうやって子育てができるんです。





子育てはすごく大変やけど、すごく楽しいです。



毎度ながら、途中ですが終わります。




あっという間の毎日

20091203000249
1日が終わるのはあっという間です。

妻の顔、母の顔、この2つを主としてる今。

息を抜くつもりがばく進してしまうあたし…ってよく言いすぎか(笑)




お宮参りに行ったり、ベビーカーを受け取りに行ったり、家族の口座を開設に行ったり、夜中スーパーにチャリで買い物行ったり……

イヤじゃないけど、疲れる。

正直自分の時間がほしいと思う。



朝から息子と2人で遊んだりするけど、機嫌がずっと良いわけないから泣かれると辛くなる。

疲れが溜まってくるとどうしてもイラッとしやすくなる。


産まれてまなしの息子は仕方ないと思えても、自分の好きなDVDを見てビールを飲むだんなの後ろ姿を見てると

自分なりに精一杯やってると思ってるあたしはイラッっとしてしまう。



あたしだって、好きなことしてみたい。

と、心底思うのです。



こないだ日曜、友達の結婚式に参加できたのでうれしかったけど、

以前みたいに美容室に行ったりもせず、単に髪を束ねただけってのは淋しかった。

ま、ギリギリまで授乳してたし、友達は来てくれただけでうれしいと言ってくれてこっちもうれしかったけどね!



あ、その日あわてて電車乗ったけど、同じ駅で村山さんがライブしてたみたいで…行きたかったなぁ!!






一回、なーんもせんと1日を過ごしてみたい。

結婚前はそんな日がたくさんあって、ありがたみなんてなかったけど、今ならもれなくなんもせんでいいことに感謝するわ(笑)



腰いたいや。

肩甲骨もいたいや。


またマッサージ来てもらわないかんや。





こうやってブログでグチったとしても

また朝が来たら、『さ、やるか』ってなるんやから、あたしもだいぶ変わったわ。

ははっ。



母はホンマつよし(健、強、豪)。やな。



